沖縄選出5国会議員”辺野古”賛成、県議自民系の中にも [沖縄居よいか住みよいか 沖縄に関心の有る方ご参考]

カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

★ロリポップ!レンタルサーバー★https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25TNW9+7FBR96+348+61JSJ

沖縄選出5国会議員”辺野古”賛成、県議自民系の中にも





私の所感を述べたブログです。

沖縄での出来事などについては、



『現地沖縄発! 新聞切り抜き帳』
に書きました。



ご覧いただければ有難いです。




 安倍内閣が、米軍普天間基地の辺野古への移転を、
打ち出しました。

 でも、仲井真沖縄県知事までが辺野古への移転は
反対 、県外移転と言い出しています。

 地元紙の報道にとると県選出の自民党国会議員5名全員が
辺野古への移転賛成と表明しているとのことです。
公約違反と新聞で叩かれています(内 2議員は別)
何としても当選したかったのでしょう。

 沖縄県議会の自民党議員の中にも同調する議員も居るとか。
県知事孤立の様相です。
米軍普天間基地の移転を受け入れてくれる県は何県でしょうか。

 中国が海洋進出の勢いを増し、防空識別圏を尖閣諸島の上まで拡大して
”中華思想”を丸出ししている昨今です。
アメリカとのオトモダチ関係はますます重要です。 



 来年の名護市長選挙には、革新1名、保守2名が立候補を
表明しています。保守を1名にしなければ、負けるのは確実。
従来から辺野古への移転賛成を主張をし続けている人が良いと
私は思いますが、官邸はそうではないようです。
 
 さてさてこれでは来年の沖縄知事選もどおなることやら・・・。
革新に持って行かれそうな嫌な予感。 





 
 自民党の 泣きどころは、やっぱり沖縄と岩手。


  やっぱり、沖縄は難しくそして、すこし変。

 ほとんど毎日のように中国の海洋監視船3,4隻が尖閣諸島の
接続水域(時々領海)をうろついています。
最近は防空識別圏を尖閣諸島の上空にまで拡大しています。
その昔、琉球は支那の領土(または属国)だったと中国の高官が
言っているようです。
中国は侵攻のきっかけを作ろうと考えているように思えて
なりません。

 海上保安部巡視船の乗組員の方々、気をつけて頑張って下さい。
安倍総理が宮古島と石垣島に行き、巡視船の乗組員を激励したことついて、
中国軍機関紙はイチャモンを付けていますが、総理が日本のどこにいこうが、
総理の自由でしょう。
これこそ中国お得意の”内政干渉”です。

 ”尖閣諸島波高し”

カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決










沖縄居よいか住み良いか。発信地沖縄





何やら歌の文句ようですが・・・



数多いブログの中から私のブログを選んで頂き有難うございました。

以下は、私の独断と偏見で述べたものです。

本土から此処沖縄県に移住する方が多いようです。

最近は東日本大震災の影響もあるのでしょうか。



 マンションの掃除に月2界程度本土から那覇に来られる

有名な俳優も います。ご本人がマスコミに報道していますから、

真実でしょう。

この方は、那覇の雰囲気が気に入ったと言っておられました。



 そういえば、那覇空港からモノレールで僅か230円で

街地の 真ん中にアクセスできます。利便性は本土の地方空港と比べ、

劣ること はないと思います。



 夏になれば海水浴場は那覇市内の、波の上海水浴場に行けば、

   遠出をしなく便利で経済的です。

那覇市内の大型のホテルも大分増えました。





 とにもかくにも、アメリカ占領時代はややこしいものでした。

かって沖縄がアメリカに統治されていた時代に、アメリカの 政府高官が、

「沖縄の人は皆政治家だ」と言った話があります。

真偽のほどは分かりませんが・・・・

アメリカの政府に抗議することが多かったからでしょうか。







  本籍が沖縄県の人はほとんど無条件で当地に住むことが出来たが、

それ以外の日本国籍の人は、外国人として扱われ、外国人登録をしました。

私達家族もそうでした。





 日本国籍の人が日本本土に行く時は「再入域許可証」成るものが 必要でした。

「再入許可証」に記載されてある期限内に帰って来なければ、入域できませんでした。

日本本土の往来は厳しく制限されていて、 日本国籍の人が沖縄

(アメリカは琉球と呼んでいた)に 移住するのは非常に困難でした。

アメリカが必要とする日本人は別として・・・ また、アメリカ民政府に

にら睨まれた者には"出域" を許可しませんでした。







日本復帰後は日本本土の往来は、当然、自由です。

また、居を構えておられる方は 実業家、芸術家、法律家、アフェリエイター

陶芸家、その他等々多彩です。



 新聞投書によれば、過激な平和運動家が移住してきて、反政府・反基地運動

をする住民のリーダーになっているとのことです。怖いです。





ハローワークを訪れる本土から来た人も多いようです。

沖縄と言っても人口30万の那覇市もあれば、島の人口よりも山羊の

頭数が多いと言われている島もあり、様々です。





”郷に入れば郷に従え” 悪しき慣習(私が思って居る)もあります。



 広島、長崎が「原爆」をアピールしているのと同様に、

ここ沖縄は「唯一、地上戦のあった県」、「米軍基地が集中している」、

「軍隊は住民を守らない」、「基地はいらない」とかいうような意味の言葉を

反戦平和運動で強調しています。





 本土から来られたか方にご注意申し上げたいのは次の3点 です



1.”ナイチャー”とか”ヤマトンチュウ”とか言われて 嫌われないように

して欲しいと思います。



2.他府県のことを”内地”と言わないほうが良いと思います。

沖縄が「外地」であるという積極的消極的認識を伴うことから、

当地 ではこの言葉を嫌う向きもあります。

民放のアナウンサーで”内地”という言葉を使っている方がいます。

意識してかどうかは分かりませんが・・・。



3.沖縄戦についての話には要注意。

当地には日本兵について嫌な思い出を持ってる方もいます。

県民を庇い、おもった日本兵の話も数多く私は聞いてはいます。

 沖縄戦終焉直前に東京の海軍次官宛に、海軍の司令であった 大田少将が

打電した電文は、涙なしには読めません。



「沖縄県民カク戦ヘリ」





 徳川時代は薩摩藩に搾取され、明治以後は日本に、

戦後27年間はアメリカに 統治された歴史は、念頭に置いたほうがよいと思います。







 バスの中から国際道りを見た日中の光景。

とにかく賑わっている。観光客が目立ちます。

(他府県から来た人達と思う) 売っているのは主に装飾品。

これで生活できるのでしょうか。暑い日中、太陽に照らさされて、

干物になってしまいそう。



 

沖縄に行けば何とかなるという甘い考えは持ってはいけません。

冬は雪こそ降らないが結構寒いですよ。

炬燵、ストーブを売っているのでも判断できるでしょう。



決して常夏の島ではない。  



沖縄に来て路銀を使い果たし、挙句の果ては、殺人を犯した者もいるし、

浮浪者になって殺された人もいます。 現実の厳しさは何処でも同じだと思います。

決して”夢のパラダイス”ではないのです。



私が挙げる沖縄の良い点、4点



●猛暑日がほとんど無い。(海風のせい?) 

●街頭で酒、ビールの自動販売機が見当たらない。

●屋台 見当たらない。

●天津焼き栗の店 見たことがない 





私が挙げる沖縄の悪い点、1点



はぶ(毒蛇)がいる。

いない島もあるが・・・ハブに咬まれて命を落とす人も居ます。ご用心。


・役に立たないお話

沖縄には自生の猿はいません。

従って”犬猿の仲”の意味には方言で ”いんとまやー(犬と猫)”と言います。



所変われば品変わる? 英語でも仲の悪い例えに、

犬と猫を出している ことわざがあるようです。

They are on cat-and-dog therms.


  最近の動き 尖閣諸島 中国監視船毎日のようにウロウロ。

  • SEOブログパーツ



yosi108k@yahoo.co.jp

ホームページ作成に必要なレンタルサーバーが月1,500円!
「Bizホスティング メール&ウェブ エコノミー」 ヒルズ族社長からの稼げる提案書 【無料】      カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決 ★ロリポップ!レンタルサーバー★https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25TNW9+7FBR96+348+61JSJ 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場        ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート 逆襲塾 ホームページビルダーなしで、お店のホームページを作る 目指せ情報起業で年収1000万円 アメブロ成功暴露セミナー DVD3枚 全自動アクセスアップ&報酬アップ&リスト収集ツール「ツイブロドカーンネオムービー」用 ★アメブロ&ワードプレス集客ツールAmepress アメプレス【ワードプレス設置まるごとパック】 伊藤式「稼げるパソコン教室」 アメブロでできる仕組みの作り方 濃いお客さまが自然と集まる~「魅力が伝わる」ブログの書き方セミナーDVD ネット物販情報発信者セミナー MOS講座 Word・Excel・PowerPoint 2010 限定!アフィリエイト初心者 売れるアフィリエイトブログの作り方! アメブロ集客マスターコース ホームページが初めての人でも最短時間で簡単に作れ、SEOに最適な内部リンクが自動生成、商用利用に規制がない無料ブログソフト・ワードプレスの図解解説書(マニュアル5点セット) PC・スマホ・携帯同時作成!アフィリエイト・物販ページをサクサク作るアフィリサイトビルダー メルマガアフィリエイトで稼ぐ ブログで23万最先端アフィリエイトビジネス 1日1時間で毎月12万円!スマホアフィリエイト極秘テク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。