米軍普天間飛行場移設 はして名護市辺野古に決まるのか。 [米軍普天間飛行場移設 はして名護市辺野古に決まる]

米軍普天間飛行場移設 はして名護市辺野古に決まるのか。


以下は琉球新報 11月14日(木)12時30分配信 の引用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普天間移設 自民県連、方針協議へ 党本部「県内」迫る

琉球新報 11月14日(木)12時30分配信



 【東京】米軍普天間飛行場移設問題をめぐって、自民党の石破茂幹事長は13日、都内のホテルで県連の照屋守之幹事長と会談し、県外移設を主張する県連に対して名護市辺野古への移設を容認するよう求めた。

照屋氏は11月下旬までに方針を見直すかどうか県連内で協議する考えを示した。

 移設問題が争点となる名護市長選をめぐり、移設の推進を掲げる島袋吉和前市長と容認する立場の末松文信自民党県議で割れている候補者一本化の調整についても協議した。

 普天間移設問題をめぐっては、仲井真弘多県知事が12月以降に名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認の可否を判断する見通し。

知事が承認しやすい状況をつくるため、党本部が県連に方針転換を迫った格好だ。
 会談で石破氏は「県連が県内移設を容認し、仲井真知事が埋め立てを承認しやすい環境をつくるべきだ」と述べ、あらためて名護市辺野古への移設を容認するよう求めた。

 照屋氏は「県連内にもいろいろな議論があるので、再度議論したい」と述べ、県議会が開会する11月下旬までに県外移設の主張を継続するか県内移設容認に転じるかの結論を出す考えを示した。

 照屋氏はそのほか、沖縄振興や基地問題などで党本部と県連が定期的に意見交換できる協議会の設置を求めた。協議会については引き続き調整するという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私見

 仲井真弘多県知事は米軍普天間飛行場は県外に移設すべきだと主張している。
これについて、ある県議(自民党)は「こどもじみている」、「受け入れる県はどこか」と
激しく反対している。

 鳩山元首相は「少なくとも県外」と唱え実現できなかった。
仲井真弘多県知事は鳩山元首相の二の舞を踏むのか。

 候補者一本化は従来から移設の推進を掲げている島袋吉和前市長が
良いと私は思う。ぶれていない。



いつもの私の言だが「沖縄は難しい」。




ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート

逆襲塾

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。